日本民放クラブ 「楽しくなければ民放クラブではない!!」日本全国の民間放送OB、OG約4,000名による古き仲間の、新たな集い
トピックス・お知らせ

全国親善ゴルフ大会のご案内 [2018.3]
 日本民放クラブ広瀬前会長と関西民放クラブ西村会長との、懇親会での会話がきっかけでスタートした「東阪名ゴルフ大会」が今年で5回目を迎え、決戦の場を東海民放クラブが主管し名古屋で実施します。
 これを機に北海道から九州まで、ゴルフ愛好者による全国大会に発展させたいと思います。個人の資格で結構です。ぜひ、ご参加を検討ください。
 なお、問い合わせは東海民放クラブ(Tel/Fax 052-973-0818)、または関東民放クラブ(Tel/Fax 03-3265-7597)まで。

日 時 平成30年5月29日(火)
コース ウッドフレンズ森林公園ゴルフ場 西コース
プレー代 65歳未満:13,400円、65歳以上:11,540円、70歳以上:11,210円
(いずれも要年齢証明、キャディ付)
参加料 3,000円(パーティ費、賞品代等)
申込締切 5月11日(金)まで 

過去のゴルフ大会

アマチュア無線同好会、2018年3月〜6月のロールコール日程 〜民放OBハムクラブ情報〜 [2018.2]
ロールコール日程をお知らせ致します。
ハムクラブ イメージ写真

■■ ローカル交信 ■■
3月6日(火) 午後9時〜10時
3月20日(火) 午後9時〜10時
4月3日(火) 午後9時〜10時
4月17日(火) 午後9時〜10時
5月1日(火) 午後9時〜10時
5月15日(火) 午後9時〜10時
6月5日(火) 午後9時〜10時
6月19日(火) 午後9時〜10時
周波数 433.12Mhz または 433.14Mhz (433MHzメインで呼びかけ)

NC
JA1EGP 穂積 正蔵(TX 関東民放クラブ)
7N2 WFW 橋本 春海


■■ 全国交信 ■■
2月27日(火) 午前10時〜11時
3月10日(土) 午後3時〜4時
3月27日(火) 午前10時〜11時
4月14日(土) 午後3時〜4時
4月24日(火) 午前10時〜11時
5月12日(土) 午後3時〜4時
5月22日(火) 午前10時〜11時
6月9日(土) 午後3時〜4時
6月26日(火) 午前10時〜11時
周波数 7112Khz ±5Khz付近

NC
JA1BQK / JP7MAD 加藤 卓 (TBS / ITV 関東民放クラブ)
JA2CW 浦澤 勇 (THK東海民放クラブ)


連絡先
関東 JA1BQK / JP7MAD 加藤 卓 TEL:0424-61-2277
東海 JA2CW 浦澤 勇 TEL:059-326-9292

日本民放クラブ会長、および各地区会長より新年のご挨拶 [2018]
あけましておめでとうございます

日本民放クラブ会長 村上 光一日本民放クラブ会長 村上 光一
 平成も、いつのまにか三十年。月日の移ろいの早さに感慨もあらたな年明けです。
 会員の皆さんの中には、平成の数年間こそいちばん仕事をした時期だという方も多いでしょう。一方こんな記述に当時を思い起こす方もおられるのでは。「アメリカのシステムで、正月が来ても年をとらなくなったのはいい。」(「古川ロッパ昭和日記昭和二十七年元旦)「数え年」が使われた時代を記憶するのはもう七十歳以上の世代でしょうか。
 まさに時代環境も実体験も異なる幅広い世代が集まって、誰もが分けへだてなく愉快なお付き合いができるのが我が民放クラブです。
 しかもその楽しい輪が全国にひろがっているのはなんとすばらしいことか。会長職を拝命して、このことを強く実感した半年でした。
 今年もまた、会員皆様のお顔が、さらにいちだんと若やいで輝やく民放クラブでありたいと願っております。


北海道民放クラブ会長 長沼 修北海道民放クラブ会長 長沼 修
 雪深い北の国から、新年のご挨拶を申し上げます。
 北海道の上空をミサイルが飛び交う昨今ですが、本年もよろしくお願いいたします。
 今年は戌年。北海道犬といえば昔からクマ狩に使われた北海道犬が有名ですが、今、日本で最も人気のある犬は某通信会社のCMに出てくる白い犬だそうで、これも北海道犬です。この犬の特徴は寒さに強く、粗食に耐え、飼い主(妻・夫?)に従順というのですから、まさしく当倶楽部のメンバーそのものですね。さて北海道民放クラブは、今年も「歩くスキーの会」や「釣りの会」「ゴルフ会」や「囲碁の会」などたくさんの同好会活動を通して、今年も楽しくやっていこうと思います。
 また近年力を入れている「社会活動部会」では現役の特派員から海外事情を聴く「時局講演会」などを一般にも公開して人気となっていますし、放送現場での経験を生かした「朗読会」や施設を訪問しての「紙芝居の会」などの活動にもますます力を入れていこうと思います。全国の皆さん、今年もお元気で、よい年でありますことをお祈りいたします。


東北民放クラブ会長 水上 健治東北民放クラブ会長 水上 健治
 あけましておめでとうございます。
 皆さん穏やかな初春を、お迎えになられたことと思います。
 昨年、東北地区は梅雨明け宣言もないまま秋に入り仙台では夏の風物詩、七夕祭りも一日短縮されるなど、各地で自然災害が多発しました。
 また、北朝鮮からのミサイルが上空を通過するという脅威に見舞われたり、押し詰まってからの国政選挙などで慌ただしい一年でした。
 今年は、戌年です。おとなしい犬であって欲しいと願う反面、活発に明るく走り回る元気さも見たいものです。ここ数年、当地区も会員の高齢化が進んでいます。しかし、皆さんお元気で諸活動に明るく走りまわっておられます。
 この勢いを失うことなく、さらに発展するよう努力していこうと思っています。ご協力のほどお願い申し上げます。


北陸民放クラブ会長 山岡 幸策北陸民放クラブ会長 山岡 幸策
 明けましておめでとうございます。
 今年も北陸民放クラブ富山をどうぞ宜しくお願い致します。
 この3月で北陸新幹線は開業3年。富山駅、富山空港を玄関に立山黒部アルペンルート、国宝瑞龍寺などを訪れる外国人観光客も増加するなど富山は国内のみならず、国際的にも人的交流の活発な都市へ生まれ変わろうとしております。
 そんな中、私たちは生きがいづくり、そして社会貢献をテーマに10の部会で活動を重ね、充実した日々を送っております。
 北陸地区の仲間であります石川や福井も、同好会活動や懇親会などを通じて相互の親睦を深め、会員の拡大に努めておられるとのことです。
 人生八十年と言われる昨今、九十そして百までも、お互い元気で楽しく過ごしたいものです。
 まずは二〇一八年。犬のように活発に、軽やかに生きてゆきましょう。


東海民放クラブ会長 手塚 純夫東海民放クラブ会長 手塚 純夫
 会員の皆様、あけましておめでとうございます。
 昨年の総選挙で安倍政権が認められたので、憲法改正の論議が始まるだろうし、アベノミクスはさらに発展していくのか注目しています。
 東海民放クラブは、昨年、全国親善囲碁大会の幹事地区として、楽しい囲碁会が出来ましたことを、参加者皆さんのご協力に感謝し、又、創設30周年になる今年は、東名阪ゴルフの幹事地区として、この大会が全国大会に発展できるよう、頑張っていこうと考えております。


関西民放クラブ会長 西村 嘉郎関西民放クラブ会長 西村 嘉郎
 あけましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 私たち関西民放クラブは、今年設立30周年を迎えます。
 4月に開催する年次総会を皮切りに10月の秋の懇親会までの約半年間を記念事業期間とし、その間22の同好会が、それぞれ工夫を凝らしたスペシャルイベントを展開します。
 活気に満ちた一年になるでしょう。この様に30周年を無事に迎えられる事は、まことに目出度い事には違いないのですが、片方で高齢化による会員数の減少と言う深刻な状況も抱えています。一時は会員数600名近くに達する大所帯を誇っていましたが、ここ数年は減少一方で、現在は300名、しかも平均年齢は79歳です。
 クラブの将来を考えるに若返りいがいに道はないのです。今回の30周年記念イベントは、次世代(65歳から70歳前半)の未加入者の参加を促す絶好の機会と捉えています。
 今年は当クラブの新生脱皮を図る試練の一年でもあるのです。


中国民放クラブ会長 安東 善博中国民放クラブ会長 安東 善博
 明けましておめでとうございます。
 今年は、「平成」最後の年度になります。気持ちを新たにして、ご挨拶申し上げます。
 中国民放クラブは、会員諸氏のご努力で、今年も400人超えで新年を迎えることが出来ました。山口や山陰など元来、卒業生が少ない地方で会員が増えていることに喜びを感じます。
 しかし、新卒≠フ加入が思うにまかせず、高齢化は隠せません。会員にも、会員候補にも民放クラブの魅力を感じてもらえる発見≠ノ努めたいと思います。
 国内で、国外で起きている現象に、時に驚きを感じます。そして、人間の、愚かさにも賢さにも。
 2020五輪を挟んで、私たちのいた業界は大きく変わるでしょう。
 マスコミ人だった矜恃を保ちつつ、後輩たちを励ましつつ、楽しい老後を過ごしましょう。


四国民放クラブ会長 小笠原 一清四国民放クラブ会長 小笠原 一清
 今年は戌年。今年こそ災害のない明るい年となるよう願っています。
 私は先の東京オリンピック開催の年の昭和39年4月に高知放送に入社。以来、民放生活の半数以上を報道、番組制作の現場で過ごしました。
 ベルハウエルのカメラに16ミリフィルムを詰めて取材に出掛け、帰社後フィルム現像室に渡してニュース原稿仕上げ。現像があがるとすぐ編集して放送という毎日が続きました。
 やがてフィルムからビデオに。モノクロからカラー放送へと放送機器の進歩は驚くばかりでした。多様化する情報社会にあって放送業界に課せられた責任はさらに大きくなったと感じております。
私の現役時代にも毎日のように台風など自然災害が多く発生しましたが、最近は台風に加え地震などの災害が全国各地で多発しており、多くの人的、物的被害が出ています。
 私ども放送業界に対する期待と責任はさらに大きくなっていると考えます。「災害は忘れられたる頃来る」は高知出身の寺田寅彦が残した言葉ですが、今や災害は忘れないうちに毎年次々とやって来ます。このため後輩の皆様にはさらに気をひきしめて、きめの細やかな防災報道と情報の提供に努めていただくよう期待します。


九州民放クラブ会長 今村 雄一九州民放クラブ会長 今村 雄一
 新年おめでとうございます。
 大震災からやがて2年目を迎えようとしていますが被災地では少しずつ着実に復興が進んでいます。
 そんな中、昨年秋『熊本地震の被災と復興』をテーマに九州民放クラブ4県合同懇親会を熊本で開催しました。復興工事中の熊本城散策、夜の懇親会では震災の鎮魂と復興を祈願した郷土芸能が披露されました。
 翌日は阿蘇被災地応援バスハイクで会員の親睦を深めた秋晴れの2日間でした。皆様のご支援により今、熊本は元気を取り戻しつつあります。是非お出かけ頂きさらなる応援を宜しくお願い致します。
 さて熊本でも会員数の伸び悩みと高齢化いう全国各クラブ共通の課題を抱えています。今後とも理事一丸となって九州4県協力しあいながら“楽しいクラブ”を目指していきたいと思います。
 ニュースを見ていると『こういう事初めて』と言われる天変地異が全国で頻繁に起きている昨今、戌年の安寧を祈るばかりです。

日本民放クラブ会長に村上光一氏(CX)が就任 [2017.6]
役員改選期の29年、広瀬道貞会長から村上光一新会長にバトンタッチされました。
5月26日、東京で開かれた日本民放クラブの総会で、会長に村上光一氏、副会長に神山廣信氏(TBS)が指名され、総会の了承を経て就任しました。(『民放くらぶ』126号で詳報)
広瀬会長(右)から村上新会長(左)へバトンタッチ
広瀬会長(右)から村上新会長(左)へバトンタッチ

日本民放クラブ会長に就任して
村上 光一(CX)
 数年まえ、固辞したにもかかわらず、結局高校の同窓会会長を引き受けさせられたときに家内が言ったひとこと、「あらお気の毒に」。
 そして今回、この民放OBが集う大組織の会長をお引き受けすることになってしまったと知った妻からは、「まあご愁傷さま」。
 正直、皆様には恐縮ながら、柵に追い込まれた羊の気分で総会に臨んだ私だったが、広瀬会長からバトンタッチの握手をしていただいたとたん、急に気合いを入れられた気分になった。
 敬愛する広瀬会長からおおきなパワーをいただいた気持ちになったのです。
 そのあとの懇親パーティーで沢山の方からお声掛けをいただいた。そして自分がこれまで他局の方と、思いもかけぬ出会いを多数持っていたことに今更ながら気がついた。
 このとき、民放クラブの素敵な精神をまさに実感として理解できたのでした。
 こんな新米会長です。せいぜい私の背中を押していただき、楽しくご一緒しましょう。

宮崎放送・紫安伸さんのラジオ番組がNHKラジオで放送されました [2016.10]
『民放くらぶ』122号の民放史で掲載した宮崎放送・紫安伸一さんのラジオ番組「機銃掃射に怯えた日々〜昭和20年宮崎の空の下で〜」が、10月8日(土) NHKラジオ第一放送で放送されました。
※この作品は、平成27年度文化庁芸術祭賞ラジオ部門 大賞を受賞しました。

また、NHKでは、「ザ・ベストラジオ2016」というタイトルで、翌週以降も下記の民放ラジオ番組が放送されました。
○10月9日(日)午後4時5分〜4時55分
 山形放送制作 「未完の五線紙〜戦没作曲家・今野陽吉が託した音楽〜」
○10月15日(土)午前9時5分〜9時55分
 中部日本放送制作 「贄の森」
○10月22日(土)午前9時5分〜9時55分
 九州朝日放送制作 「憲法で巡る日本の旅」

関東民放クラブ 公式サイトのURL変更 [2015.2.1]
関東民放クラブの公式サイトULRが変更になります。
新ULR:http://kantominpoclub.com/

現在は、旧URLでも新URLでも同じ内容が表示されますが、3月1日より旧URLではアクセスできなくなります。旧URLでお気に入り登録をされている方は、新URLにご変更ください。
Copyright (C) Nippon Minpo Club, all rights reserved.