会長賞 「太陽柱現る」
審査委員長 講評
素晴らしい作品です。皆さんはこのような風景に出会ったらどんな感動が味わえますか? 感動そのものが写真に封印されています。言葉はいらない。それが写真の力ですね。
構図的に美しくまとまっています。画面の真ん中に太陽があり光の柱が縦に伸びています。何とその下には富士山が逆光に浮かび出されています。そしてその右側には2匹のワンちゃんを連れてご夫妻が散歩しています。更に両サイドに大きな木がシルエットで映し出されています。
構図だけではありません。この現場に行くだけの体力、気力、機材も含め準備万端でなければかないません。
それにしてもこのポイントを知っておられるというのは常日頃撮影に慣れていらっしゃるのでしょう。ISO感度、シャッタースピード、絞り等熟知していないと咄嗟にこの奇跡とも言うべき現象を撮る事は出来ないと思います。感服しました。
受賞者コメント 西村 力
自宅近くの富士山が撮れる場所で、冬になるとよく撮影に出掛けます。
この日は期待できる天気でも無かったのですが、富士山の上に見た事もない大きく菱形に輝く太陽が有りました。
たまたま通りかかった人を入れて絵づくりをしました。この写真を撮った時点では肉眼で見えていなかったのですが、家に帰って確認すると太陽柱(サンピラー)が写っていました。
珍しい写真かと思いお披露目のつもりでしたが、大きな賞を頂き恐縮しております。有難うございました。
撮影データ
カメラ Canon R
レンズ Canon EF70-300mm
ISO 400
シャッター速度 1/1250 s
絞り f/22