会長あいさつ <全国写真の会・会長 吉田 正剛>
今回で5回目を迎えた「全国フォトコンテスト」に各地から22作品が集まった。
昨年より若干少なかったが、それでも力作が寄せられた。相変わらずコロナ感染者は減らず、撮影活動も制限を余儀なくさせられている中で、果敢にシャッターを切った皆さま方に拍手を送りたい。
じっくりご覧あれ。

総評  <審査委員長 塩澤 秀樹>
2022年「第5回全国フォトコンテスト」には22点の作品が集まりました。
全般的に自然風景を撮った作品が目立ちました。人物はとても少なかった印象でした。
写真のインパクトは色鮮やかな作品、視覚的インパクトの強い作品が多く見受けられました。ただ、ちょっと気になるところがありました。それは画素が荒れている事です。
技術と感性が合致した時に素晴らしい写真が生まれます。今後はそこをクリアして、素晴らしい作品を撮り続けて頂きたいと思います。

審査委員長プロフィール
塩澤 秀樹(しおざわ・ひでき) 早稲田大学・写真講座担当、フォトグラファー
1962年生まれ。東京都出身。早稲田大学文学部卒業。各界で活躍するCEO、アーティストなどの人物写真を手がける。『Yahoo! Internet Guide』(ソフトバンクパブリッシング)の表紙を約9年連続担当。「指揮者・西本智実」写真集(ソフトバンクパブリッシング)を上梓するなど。

閉じる