本文へスキップ

日本民放クラブとは -Profile-

日本民放クラブとはprofile

日本民放クラブは、民間放送の出身者によるOB・OGのための親睦団体です。

趣旨

民間放送の出身者による、OB・OGのための親睦団体です。古い仲間たちが、趣味や社会貢献などを通じて、第2の人生を豊かに創造する新たなホームグラウンド、それが日本民放クラブです。

かって、同じ釜の飯を食った仲間たち、しのぎを削って競い合ったライバルたちが、いまやラグビーでいうノーサイド。もう、それまでの役職や地位などは関係なく、同じ新しい土俵の上で第2の人生を楽しく共にクリエイトしていこう、というものです。

世界一の長寿社会となった日本では、もはや定年=人生からの引退、という図式は過去のものとなりました。趣味の世界で自らの人生をさらに深めよう。あるいはまた、今までの経験を生かし、社会のために貢献したい・・・。そうした人々の意欲をベースに、日本民放クラブは会員相互の親睦と、社会貢献を車の両輪にこれからも活動を続けてまいります。

楽しくなければ、民放クラブではない! これが私たちのモットーです。


沿革

昭和59年(1984)10月、クラブ設立の発起人会が発足、翌昭和60年(1985)に、会員数265名で「民放クラブ」が関東で発足しました。

その後、全国に次々と各地民放クラブが誕生したのを受け、平成元年(1989)4月、民放クラブを発展的に解消し、全国の地区民放クラブを総括代表する「日本民放クラブ」が誕生しました。

会員数も平成30年11月現在、全国で2,800名を超え、日本民放クラブは各地民放クラブをつなぎ、相互の交流を促進させるための機関として、また対外的な代表窓口センターとしての役割を果たしています。

事務局を、東京千代田区の日本民間放送連盟内に置いています。


組織

各地の民放クラブ(支部)と、それらを総括する日本民放クラブにより成り立っています。

日本民放クラブ(事務局)
〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町3-23 文藝春秋西館 日本民間放送連盟内
電話/Fax=03-3265-7597  メール=minpok@world.ocn.ne.jp

会員募集中

民放クラブの各支部では、皆様の入会を心からお待ちしています(支部入会と同時に、自動的に日本民放クラブの会員にもなります)。会員資格は、かつて民間放送に一度でも在籍したことのある方ならどなたでも。年齢は問いません。関連会社出身の方も大歓迎です。

お問合せ・お申込みは支部のページから、各支部事務局に直接ご連絡ください。
※現役時代の勤務地とは関係なく、現在お住まいの地域の支部にご入会ください。


会費

入会金、年会費などの規則や金額は、支部によって異なります。各支部事務局にご確認ください。


日本民放クラブ

〒102-0094
東京都千代田区
紀尾井町3-23
文芸春秋西館
日本民間放送連盟内

TEL 03-3265-7597